今日聴いたCD

DREAM PRICE 1000 久保田早紀 異邦人

DREAM PRICE 1000 久保田早紀 異邦人

俺の親父はクラシック狂だが、たまにはシャンソンとかファドとかも聴いてて、幼少の頃はクラシックよりファドの方がわかりやすかったので、好んで聴いていた(どんなガキやねん)。
その頃に爆発的に売れた「異邦人」。親父は久保田早紀がファド歌いだときいて「こんなんファドじゃない」と憤慨していた。でも小学生の僕にはそんなの関係なくって、ややエキゾチックでそれでいて叙情的な彼女の作品に夢中になっていました。彼女の作品は結構集めました。
大昔を振り返りながら朝っぱらから聴いてしまいました。

サンボア

サンボア

やはりいいね。

まあまた僕の中のSTAR2グループの合作です。
大体予想してた範囲内なのですが、うーん、どう表現したらいいんだろう。
これはいい方向に進んでいるのだろうか。
お互いが歩み寄るために、もっとも得意な「毒」を分け合っている感じがするのだが。
普通に考えたら名盤なんだけど。
3曲目は「シャングリラ」に続くキャッチーな名曲。

Too Hot to Handle

Too Hot to Handle

いいです。Funk目当てで買ったんですが、6曲目の「all you do is dial」は極上のSoul。
気に入りました。すごく。


[Under My Wings]..............The Smith Connection

後にラブスミスで活躍するデトロイトのマイケル・スミス率いるスミス兄弟の飛行機ジャケ・デビューアルバム!!!72年発表の本作は、Ronald Dunbarをプロデューサーに迎え、ビートルズで有名な"Til There Was You"やカーペンターズの"Rainy Days & Mondays"のカヴァーを筆頭に、甘酸っぱいスロウの応酬!特に前半5曲は胸キュンしちゃってどうしましょ。ま骨抜きにされるとはまさにこのこと!

以上抜粋。

甘いです。あまーいです。スピードワゴンのネタくらい甘いです。


Bossa 70..............Bossa 70
やはり1,2曲目は最高。