今日聴いたCD

Moods & Grooves

Moods & Grooves

これはmixi関連の師匠zaziさんからのお薦めで購入。
基本はJazzFunkなんだけど、カリプソがあったりしていろいろ楽しめる一枚。僕は3,8曲目が好き。特に3曲目は僕の大好きなFreakpowerの「where your husband won't」の元ネタ。
どうでもいいけど、僕が以前から大好きなFreakpowerってノーマンクックがしてたんだ。今はじめて知った。


[Zona e progresso].......Pedro Luis e a Parede

現在ブラジリアン・ロックを代表するペドロ・ルイス・ア・パレージの新作が登場!
The Boom宮沢和史のブラジル録音アルバム『アフロシック』に参加、以来日本でも知名度のあるペロド・ルイス率いる計5人のパーカッショニストから成るパワフルで勇壮なブラジリアン・ロック・グループ。デビュー・アルバム『Astronauta Tupy』で音楽シーンに名乗りを上げてから早5年、ストリート出身の野性漲るパワフルでたくましく、ファンキーなR&Rを聴かせてくれます!

以上抜粋。

個人的には全くといっていいほど好きじゃない感じ。
ではなぜ購入したか。それは「Nega de Obaluae」が収録されているから!
最高の出来。すばらしい。

ちなみに彼らのレーベルってZicoのindependentらしい。

Let the Sun Shine In

Let the Sun Shine In

またまたお気に入りのLUV N' Haightの再発もの。1978年発のSpiritual Black Jazz。
かっこええですなー。Spacyなところが、Lonnie Liston SmithやPharaoh Sandersを彷彿とさせます。4曲目は以前から大好きな曲。

Estudando O Pagode

Estudando O Pagode

えーこれは何といったらいいのでしょうか?69歳?信じられません。
「これはSamba Operaだ!」って書いてありますが。
とりあえずすごいです。
これも天才と変態の境界線といった感じ。

ボ&ガンボ

ボ&ガンボ

またまた青春一直線。ローザルクセンブルグからこの辺の流れは必殺。

Doin It Right

Doin It Right

1,2曲目が好き。
Hang on in There

Hang on in There

続きます。またまたKirkland。
BonusTrackで入っている「Prophets」というやつがかなりFunkでかっこいい。

Anti Love

Anti Love

2曲目がFunkRock全開。一曲目のanti-love songは言うに及ばず。

This Is Speedometer Volume 2

This Is Speedometer Volume 2

やっぱりかっこいいや。Firstも買おうっと。

ストレイト・アップ

ストレイト・アップ

ほんまに無敵なFunk Tune。
あー1,2,4,7曲目とかどれかけても昇天。
俺だけか。

ゴールデン・ムード・デラックス

ゴールデン・ムード・デラックス

このグループの名前ってRoy Ayesからとってるのかな?
中身はぜんぜん違うんだけど。
でもポップでFunkでお気に入り。
特にオープニング。

12曲目かっこいい。
やっぱFunkにストリングスが入ってくるのって最高に気持ちいい。

今日はちょっと聴きすぎた。しかも濃いやつ中心に。
当直中なのですが。。
明日も当直だし、そろそろ休もう。